2012年8月24日金曜日

人民元を買いたいけど買うのがコワイ

先に言っておくと、私は以下のことをずっと昔から信じていません。
・人民元は絶対に上がる。共産党が倒れでもしない限り暴落はしない。
・日本国債は日本人が円建てで買ってるから絶対にデフォルトしない。
以上は、下がらない通貨は無いし通貨は必要以上に印刷したくなるものという信念と、踏み倒されない借金は無いし誰だって借金は踏み倒したくなるものという信念と、みんなが口をそろえて言っていることはだいたい正しくないという信念からです。

それはさておき人民元の購入のためにじぶん銀行の口座を開設しました。1人民元あたり往復80銭かかるのは覚悟の上でです。でもさすがにこれだけ景気刺激景気刺激言われると人民元には手を出しづらい。

去年「人民元は下がらないの?」といろんな賢い人に聞いた時はみんな口をそろえて「人民元は絶対に下がらない」と10個も20個も人民元が下がらない理由を聞かされてうんざりしましたが、正直1CNY=8JPY=0.1EURくらいの価値しか無いんじゃないかと思ってたし、今でもそう思ってる。・・・まあもとを正せば、「日本国債の金利が上昇して円が暴落するんじゃないか?」という不安から、円を避難させる通貨を探してたんですが・・・
避難先の候補は以下の3つ。
・スイスフラン
・人民元
・シンガポール・ドル
スイスフランはユーロ買いスイスフラン売りの無限介入
しばらくは1.2EUR/CHFで維持されるだろうし、
人民元はあれがそれだから、シンガポール・ドルでしょうか・・・
どなたか新生銀行以外でシンガポール・ドルの普通預金できる銀行知りませんか?

USDを無視してましたが、USDももっと下がるでしょうね。
購買力平価との乖離が大きすぎるから。
現状だと1USD=60JPYくらいが妥当な水準なんじゃないでしょうか・・・。
もちろん先に円が暴落する可能性も高いけど。
アメリカという国は、自国通貨が暴落しそうになる度に
毎回他国通貨の不安を煽って基軸通貨の地位を保ってきた国だから。
でも一度深刻なインフレに見舞われてドルが紙切れにならなければ
アメリカ復活は難しいでしょうね。

(8/26に記入)