2013年1月30日水曜日

日本のマリ支援に見え隠れする1ドル=110円説

『日本、マリ支援に110億円拠出を検討』
 アルジェリアでの人質事件を受けたテロ対策の一環として、外務省は、イスラム過激派武装勢力の掃討作戦が続いているアルジェリアの隣国・マリなどの支援に、およそ110億円の拠出を検討すると発表しました。(中略)
 日本が約束した拠出額であるおよそ110億円は、アメリカのおよそ90億円やEUのおよそ60億円を上回っていますが、日本は、支援金を軍事行動に直接使うことは許していません。(TBS)

大げさなタイトルを書きましたが単なる妄想です(笑) 実は既に1ドル=110円という既定路線があって、日本はアメリカと足並みを揃えるために拠出額を「1億ドル」にしたんじゃないのかなあ・・・と、思えてきませんか?微妙に110億円という数字の中途半端さが気になりますよね。