2013年1月15日火曜日

書かないわけにはいかない意外な?!チャイナセブン

いろんなひとに情報を聞いてたので書くのがかなり遅くなってしまいましたが、チャイナナインあらためチヤイナセブンの顔ぶれについてちょっと一言だけ。

習近平 中央軍事委員会主席、国家主席
李克強 国務院総理
張徳江 全人代委員長
兪正声 全国政協主席
劉雲山 中央書記処常務書記、中央精神文明委主任
王岐山 中央紀律検査委書記
張高麗 国務院常務副総理

第一報は友達からのメールでもらいました。「なんじゃこりゃー!!」と書いてあるのを見てクスッときましたが、本文を読んで私もなんじゃこりゃと叫んでしまう顔ぶれです。全然若返ってません。下の5人は年寄りばかり…しかも、綱引きの結果、江沢民派ばっかりになってしまってます。ある程度予想が無かったわけではありませんが、悪い意味でのサプライズです。単純に政治局委員が年功序列で繰り上がっただけの人事になるというのは、中国の将来を考えても、日中関係を考えても本当に残念なことです。

これは「我々はこれからも変わらない」という中共からの強烈なメッセージにほかなりません。この情勢で変わらないことが本当に可能なのか、南方週末の改ざんは天安門事件の再来に発展するのか・・・低迷していた上海市場は息を吹き返しつつありますが、今一度立ち止まって考え直す時期がきているようです。